« March 2006 | Main | May 2006 »

ロケット風船??ハア??

みちのくダービー第一戦。出血多量で貧血起こしそうな敗戦。

貧富とか個性の差で人間を差別区別するのはスキじゃない。 
でもね、ダービーでの仙台サポ(の一部)のはしゃぎようには辟易した。
試合後、いきりたつ山形コアサポが多かった。
自分はゴール裏でおとなしくハタの片付けに精出してたけどね、内心はグラグラ煮え立つ肚の中。

ウチの弟も仙台サポだし、フツーにサッカーが好き、ベガルタが好きって人たちがほとんどなんだと思うけど、今回の卑しい仙台サポの行動には、貧しい感受性しか持っていない奴らという哀れみしか感じない。きわめて貧しい品性。

むしろ、むしろだ。
勝手気ままをさせた21協会と東北ハンドレッドの運営手腕に喝!!!!
昨年秋の仙スタでも糞ハンドレッドがいいかげんだったため、卑しい仙台サポが頭に乗っていさかいを起こしたしね。

一連の協会の不手際、ビジョンや意思疎通のなさ、もろもろ含めてツッコミ入れに行きたい。
もしかして、「連休中は協会もお休みでーす」なんて言われないよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バクシン

ダービーに向けテンポの速いミックスを作ってみた。

「060414whip_mix_rec_tk1.mp3」をダウンロード

Rock and Roll and more.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

サッカーのある日常

日立台のスタジアムは、とてもコンパクト。選手の鼓動が聞こえる感じ。
レイソルサポがよくいうように、ここは日本一のスタジアムかもしれない。

山形にも専用スタジアムを!って声がたまにあがるけど、ここを手本として規模構成を考えてもいいかなと思う。
たとえキャパ1万人でも、気持ちが高まるスタジアムであればそれでいいんだ。

試合前のひととき、周辺で楽しそうに練習するレイソルのジュニアたちを見て、まちにサッカーがある喜びを感じたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山形の誇りを持ち

関東アウェイシリーズ、柏戦に行って参りましたっ。

山形の誇りを胸に、思いきり山形を叫んできたよ。

スピード感のあるサッカーで次々得点し、押せ押せなまま試合終了、勝利!

選手のパフォーマンスはどれもすばらしかったが、

なんといってもシミケンの神セーブとレオナルドのゴールだよ。

ゴール裏に陣取った野郎達は皆、ほんの目の前のゴールネットが大きくゆれた瞬間を語るに、

「あのレオのシュートは、俺(だけ)に向けてうってくれたんだぜ」

と思ったりしたわけだ。

土曜日のみちのくダービーでもしっかり気持ちをこめてサポートしよう。

出身地出身国出身チームがどこであろうと、今はみな山形の仲間だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あきらめない気持ち

ひさしぶりのリミックスネタです。

UC君の言葉は荒削りだけどパッション(not屋良)がある。
フジさんの言葉には右脳を刺激する何かがある。
こんなときだから叫びたい言葉がある。
裏も表もないよ。キモチを前に出して逆境イレブンを応援したい、勝たせたい。

「move_act_in_emotions_tk2.mp3」をダウンロード

曲らしい曲になってないけど、聴いてください。
(06/4/13 音ネタのミックスバランスを調整したので再アップ)


| | Comments (0) | TrackBack (3)

モンテディオ山形バトン

バトンまわってきたんですけど。
あー、困ったな。以前、別のバトンを拒否した経験があるのでチト遠慮がち。

1.まずは、このバトンを渡してくれた方の名前とその方の印象を教えてください。
アライ@タナスポさんです。関東サポ下高井戸方面隊の隠れキャラ(え?

2.あなたのお名前をどうぞ。
ソラミミスト。ちなみにリミックスディオという音ネタプロジェクトもやってます。

3.出身地を教えてください。
山形県山形市緑町(北高と山大のあいだくらい)です。

4.モンテディオ歴は?
2001年5月が初観戦なのでもうすぐ5年。
それ以前、NEC山形時代から気にはしてたかな。

5.モンテディオとの出会いをおしえてください。
初観戦した01年の話で言えば、その年に須藤満さんの「RushingSpirits」がリリースされて、「おっ!」と思ったのがきっかけで5月の連休に帰省したときにベスパに行った。

6.現・元所属問わず、好きな選手は誰?
現)高橋健二、太田雅之 元)真下佐登志、鈴木健太郎、依田光正

7.今までで一番思い出深い試合は?
2004年、等々力でのフロンターレ戦。林晃平のイナズマのようなシュート!

8.もちろんベスパに行ったことはありますよね?
あるってば。

9.はじめてベスパに入ったときの気持ちを教えてください。
メインにいたので、奥羽山脈がよく見えた。
応援コールが始まり選手が入場してきたら、なぜか感極まって半泣きしてた。

10.ベスパの好きなところは?
緑の香りがする。駐車場がド広い。

11.ベスパの嫌いなところは?
ピッチが遠すぎること。子供だけ勝手に遊ばせている親がたまにいること。

12.ベスパで好きな食べ物は?
カリーパン(あんまり辛くない方)

13.アウェーへ行ったことはありますか?ある方はいままでで一番の思い出を語ってください。
関東近辺主体であちこち。一番辛かったのは、事故渋滞にハマって終了10分前に到着した05夏の草津戦@前橋。終わったとたん腰が抜けたよ。

14.アウェーへ行ったときは是非食べたい・食べて欲しいというものは?
いまあるかわかんないけど小瀬(甲府)のヴァンフォーレどらやき。

15.新マスコットに是非してほしいことは?
ちびっ子相手のPK合戦。

16.新マスコットのいわお(仮名)に一言。
いわおー

17.新マスコットのしかお(仮名)に一言。
しかおー

18.あなたとモンテディオの関係を一言で言うと?
アツい郷土愛。

19.最後に、モンテディオへの熱い思いを語ってください。
モンテディオはマイ・スパイス・オブ・ライフ。

20.お疲れ様でした。バトンを渡す人を最大5人を指名してください。
協会改革の論説派「Y−ユプシロン」のでん六mixさん、ぜひお願いします。
(オフシーズンのサポミなどで大変お世話になりました)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チラシ一枚にこめられたメッセージ

06シーズン第一弾の告知チラシ。暫定再開のあきおさんのページからの転載です。
PDFファイルですので各自プリントアウトして配布をおねがいします。
関東エリアに住むワタクシは配布先が限られているのだがね。それなりに告知がんばる。



歩みを止めるな!
モンテディオを
今こそ支えよう!
地域・職場・学校等
あなたのコミュニティで
再配布をお願いします!


画像クリックでダウンロード

モンテディオ
ホームゲーム
2006/4告知チラシ

閲覧時Adobe Reader



| | Comments (0) | TrackBack (3)

こわれた連携

草津戦、終盤必死に攻めるも、試合終了。
自分はスタンドに挨拶にきた選手の顔をまともに見られなかった。
頭の中から消えない不協和音。
罵声をあびせることもなかったが、悔しくて足が震えていた。

わが愛するモンテディオ山形がこわれた。

時同じくして、わが愛機アップルiBookもこわれた。
iBookはおそらくリコール対象の不具合で、ロジックボードの交換が必要らしい。
不具合の状況分析と原因究明に丸3日ほどかかった。
いまは再起動すらしなくなった状態だが、リペアサービスに送ればなんとか復活の見込みは立ちそう。

モンテディオについても不具合の状況分析と原因究明が必要だと思うけれど、実際そんな悠長な暇はない。
水曜日には神戸と戦わなきゃならない。いつまでもナーバスにコマをいじっているわけにはいかない。

押し込まれたときに弱さが露呈するチーム。攻撃の波がいつのまにか消えてゆくチーム。
チームとしてしっかり機能する(させる)ためにはどうすればいいのか。
戦術面のスクリプトを書き直すのか、選手の状況判断と連携力をアップさせるのか。
とはいえRPGのようにアイテムをゲットしてデジタルにチカラがついてくるわけではない。
等身大の生身の人間が、悩みながら、いろんな要素を組み立ててストーリーを作るんだ。
判断力や連携性の部分は、とにかく選手同士のコミュニケーションや攻守のイメージ共有が必要だと思う。
ちまちまと小繕いしたプレイよりも、取られたら取り返せというダイナミックなプレイが見たい。

樋口監督、スタッフともども今が正念場。タフな仕事ではあるががんばってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2006 | Main | May 2006 »